地道に返済の日々もあと一年の我慢

一時期個人事業主として商売をやっていた私、しかし商才はなかったようで10年粘ったにも関わらず廃業することになりました。



最初は事業も好調で5年目ぐらいまではトントン拍子、そのうちに余裕も出るだろうと甘く見ていたのが失敗の原因でしょうか。



一気に数字が悪化して自己資金が底をつき、区役所を通して銀行から借り入れをすることになりました。



黒字での運転資金強化の目的ならまだしも、売上が少ない緊急運転資金という名目で、なんとか借りられたもののやはり足りなくて逆に終わってみれば銀行の借り入れだけが残ってしまいました。



転職して地道に返済、ピークでは一千万を超える返済の残りをようやくその10分の一まで減らしました。



今は安月給のため生活はカツカツの状態が続きます。



途中挫折しそうになりながらもあともう少し、返し切るまで一年ぐらいの予定です。



頭のいい人ならあっという間に返し切れる額なのでしょうし、もっと多額の返済に追われる人も沢山いるはず。



口にするのも恥ずかしいレベルの借金の額です、が諦めずに返してこれたことを少しだけ誇りに思います。